top of page

真剣勝負!?日本と韓国のお正月遊びを通して文化交流会♪ ―第7回イベント報告

2015年第二回目のイベントを開催しました!今回のテーマは「お正月(설날・ソルラル)」

日本のお正月はもう過ぎてしまいましたが、旧暦で祝う韓国のお正月(설날・ソルラル)は実はこれから。今年は2月18日~20日です。

そんなわけで日本のお正月と韓国のお正月の間の2月1日に、日本と韓国の伝統的なお正月遊びを楽しむ会を開きました♪

まずは、日本の伝統的なお正月遊び「福笑い」に挑戦!参加者が6名だったので、2チームに分けてのチーム選にしました。

IMG_4925.JPG

一人が目を閉じ、味方チームのメンバーがどこに目や鼻を置くかサポート。

「右!あ~もうちょっと上!」「そのまままっすぐ下ろして…あ~そこじゃない!」と、協力しながらきれいに顔が完成したときは、チームみんなでガッツポーズ(笑)

単純な遊びですが、初めての参加者には新鮮で、子供のときにやったことがある参加者には少し懐かしい、みんなにとって楽しい時間になりました♪

福笑いの次は韓国の伝統的なお正月遊び「윷놀이(ユンノリ)」に挑戦!ユンノリは、写真のような棒を投げてコマを進めるすごろく遊びです。

ルールは初心者にはなかなか複雑なので、詳しくは「ユンノリの遊び方(wikipedia)」をぜひ見てみてください。

IMG_4928.JPG

日本のすごろくでは、自分のコマひとつがゴールに到着すれば上がり、というのが一般的ですが、ユンノリでは持ちコマ4個がすべてゴールしなければなりません。しかも敵と同じマスにとまるとスタート地点に逆戻り…敵チームに追いつかれないように、逃げつつ近道をしつつ早くゴールにたどり着くためにチームで作戦を考えながら戦いました。

遊びを超えた真剣勝負、見事自分のチームが勝ったときには思わずチームでハイタッチ!

IMG_4929.JPG

日本人と韓国人がいっしょになって遊びで真剣勝負をして、勝ったらいっしょに喜んで、負けたらいっしょに悔しがる、シンプルですが気持ちがほっこりする素敵な時間を過ごしました♪

最後に、今回参加してくださった方の感想をご紹介します!

「はじめてのユンノリは、ルールを理解するまでが難しかったけれど、日本のすごろくにはない”食った食われた”のルールの面白さを知って、すっかりとりこになりました(笑)」

「日本語・韓国語が飛び交うチーム対抗戦で、楽しみながらいつのまにか文化交流ができました!」

「たまに韓国語の単語や文を教えてもらえるので韓国語にも親しめて充実した一日でした♪会話を覚えて韓国の人と話してみたいと思いました!」

「お酒を飲んだり食事をするだけでなく、ゲームや遊びで交流できるのが楽しかった」

「イベント後にアメ横の探索をして、中国語が堪能な参加者が中国のおいしいお菓子を紹介してくれたり、韓国人の参加者が言葉の語源を教えてくれて、楽しみながら異文化体験ができました」

参加者のみなさん、ありがとうございました!

PLPでは次回も、楽しみながら異文化を知れる素敵なイベントを開催します!

今回参加してくださった方も、興味を持ってくださった方も、みなさんぜひぜひご参加ください♪

以上、2月のイベント報告でした♪

What's "PLP Project"?

後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page