top of page

仮面の下も笑顔がいっぱい★今年も一年お疲れさまでした!—第5回PLPイベント報告

IMG_0020.jpg

年内最後のPLPイベントは、

韓方の薬膳コースを頂きながらタルチュムのお面をつくる会でした。

そもそも、タルチュムって何?

という方は以下をご参照ください。

タルチュムは朝鮮半島の民俗芸能で、

紙やヒョウタンで作った仮面をかぶって行われる踊り、演劇である。

タルは〈仮面〉,チュムは〈踊り〉を意味し

踊りを主とする歌舞部分と演劇的なストーリー部分からなる。

野外で行われ,内容は民衆的な日常や支配階級への批判などを

風刺的に扱ったものが多い。

---- Wikipediaより

タルチュム

(PLPメンバー作・エヴァ初號機にもシ徒にも見える怪しげなタルチュム)

要するに、伝統芸能に使われるお面をみんなで作り、

美味しくご飯を食べて年忘れをしようという会なのです。

こちらが画用紙にお面の図柄を描いて切ったものを、

参加者の皆さんと一緒に自由に色づけしていくというもの。

おいしいご飯を食べながら、童心に返って色塗り。

お面のデザインは、両班(ヤンバン—朝鮮時代の特権階級)、

ブタ、未亡人など様々なテーマをご用意しました。

初参加して下さった方々と、毎回の開催イベントの内容を話したり、

日韓フリーハグ動画は感動するよね、という話から普段の生活、

興味のある活動、話題まで様々なトピックについてお話しできたことは

とくに学生世代の方々と接する機会がまだ少ない私たちにとって、

とても刺激的で素晴らしい経験となりました。

IMG_0023.jpg

(イベント会場となった、韓国料理スランジェ新宿高島店の写真です)

2015年は日韓国交正常化50周年の節目の年。

私たちも地道な活動を通して、一人でも多くの方と

”日韓の良いニュース”を共有していけるよう、輪を拡げていきます。

来年もどうぞ、よろしくお願い致します。

PLPメンバー一同


What's "PLP Project"?

後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page