top of page

いい話ーW杯スタジアムでの一幕

先日、いよいよサッカーワールドカップ2014が開幕しましたね。

勝ち点3がちょっと遠めの日本代表ですが、思わぬところで海外から尊敬を集めている日本サポーター達がいたのでシェアします。

日本人のサポーター達…試合後にスタジアムの清掃

Scène assez surréaliste après la rencontre Côte d’Ivoire-Japon.

日本対コートジボワール戦のあとの、あまりに非現実的な光景

Lors de cette rencontre, le Japon a mené au score avant de se faire rattraper et dépasser quelques instants plus tard. Résultat, une défaite amère 2-1 pour les supporters d’Eiji Kawashima. On aurait pu imaginer voir des supporters révoltés en quittant le stade. Au lieu de cela, les fans nippons ont nettoyé les sièges et les allées de l’enceinte avant de partir! Une scène très rare dans le milieu du football et qui montre tout le respect des supporters japonais.

かいつまんで説明するとこんな感じです。

(ブラジルW杯にて)日本がコートジボワール戦で敗北した。

試合では負けた国側のサポーターが暴れながらスタジアムをあとにすることは想像に容易いが、日本のサポーター達はなんと座席や通路を掃除しながら帰っていったではないか!サッカー界では非常に珍しい光景を目にするとともに、このことが日本のサポーターに対する敬意を高めることになった。—ベルギーRTL紙

勝っても負けても「立つ鳥跡を濁さず」。 楽しんだあとは、周囲の人が気分よくいられるようにマナーを守るこの姿勢。自分が疲れているときなど たまに窮屈に感じることもありますが、忘れてはいけない世界基準の”思いやり”、ずっと大切にしたいですね。 2014.6.22. anna

What's "PLP Project"?

後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page